忍者ブログ
日々のいろいろ、のんびり日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


撤去したでっかい洗面台の代わりを探さなくてはいけなくなりました。

これでもかってコンパクトなものは10万仕事。

これはもう作ってしまうしかない・・・

何も知識のない主婦が洗面台作り。無謀です

退院まで三日くらいしか猶予がなかったので、かなり焦りました。

良いアイデアがないかネットで調べるも、ヒットせず。

色々な悪条件の中、小さい脳みそフル回転です・・・

こあきがいるので長時間実家で作るのは難しい。

家で作って実家ではすぐに設置できる物。軽量でないとムリ。

ホームセンターですぐに調達できる材料で。

何より「極力コストが掛からず、極々小さな物希望

・・・母よ、言うだけならなんぼでも言えるけん!

で、ド素人なりにない知恵絞って夜な夜な作って出来上がったのがこちら↓



イメージは粋な和食屋さんの洗面台。

どこかでこんな鉢使ってた!(たぶん)

サイズは 400*300 H700 コンパクトを実現(笑)

板は時間もないのでカットできるものはホームセンターでお願いして。

鉢はネットでは可愛いものがわんさかヒットするものの時間がないので

ホームセンターで手に入るもの。

そう、信楽焼きの鉢で(笑)

何件か探してやっと理想のサイズ、深さ、色の鉢に巡り会いました。

元々あった穴を排水溝に利用する為

一鉢一鉢ノギスで測り、手を洗うそぶりはかなり異様だったでしょう・・・

ジャストな鉢が見つかりましたが、目皿部分がどうしても2mm浮きます。

削るという手のがありますが、もし万が一割れちゃったりしてしまっては

代わりの鉢がありません。切実でした。

2mm浮く分、その部分に薄く水が溜まった状態を解消したくて

ガラスの粒と水槽用シリコンを混ぜ、2mmを埋める。

これで段差とガラスの粒が目皿に・・・ってこともなくなりました。

天板は前面に父がもし倒れてぶつかっても良いように

安全の為アールが付いた物を。

ドリルで地道に穴を開け、大きく円形に貫通させ

ガーデニング用撥水加工の塗料を塗り、鉢を固定。

蛇口は父も閉められるように取っ手を変えて。

本当は父仕様で左側に蛇口を設けたかったけど

母が左の手首が弱い為、あえて右で設置。

下にはトイレットペーパーが入れられるように扉付き。

みすぼらしくなるのを恐れて扉は少し奮発して高げに見える

光沢アリの、年配が好みそうな木目で。

肝心の配管とかは、でっかい洗面台を参考に

目皿やら配管やら蛇腹なホースやら買い揃えました。

↑やはり蛇口も含め、金物はお高いです。

作る方はいないかもだけど参考までに結局1万強掛かりました。



写真はやっと完成して設置前日に自分の家で撮ったです。

設置するのに、金具の閉め具合が弱くて

1回だけCMみたいなことになって笑いました~

その後、ちょうど良い深さのせいか、水ハネもなく

今もまだ水漏れせず、頑張ってるみたいです。

母はかなりお気に召したようで、トイレに行くのが楽しみ♪って

なんだか変わった褒め方をしてくれました(笑)




こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ
PR

父の退院が決まってから、デイケアの方が実家に来られ
あちこちに手摺りや、設備を設けないといけないと仰られ、
チク100年以上の超ボロボロな実家なので難色を示しておられました。
私たちもこんなにボロボロな実家にそんな耐久性があるのか不安でした。

なのでこの時期は兄夫婦がどこか中古のお家でも買って
一緒に暮らそうかとか、真剣に考えてくれてとてもありがたかったです。
ですが、はい、買いましょう!って買える物でもないので
今はまだ実家で暮らそうという事になったそうです。

何時、良いお家と縁があって出て行くかわからないボロな実家に、
お金はあまりかけられません。
手摺り等の必ずいるものはもちろん設置して頂き、
業者にお願いすれば数10万単位のことはお金をかけず、
自分達ですることを決めました・・・自分達って?
兄はこういうことは苦手。母と義姉は乙女だからムリ。
私も・・・乙女だと言いたいけど(笑)

これから私の日曜大工以下の登場です(笑)
主に玄関をイジクリました。
昔ながらの引き戸の玄関で、
10cm以下の敷居を跨ぐのさえ難しい父の為、玄関の段差解消。
玄関前にはコンクリートを流し、なだらかなスロープを作り。
玄関のたたきにちょっとハイカラなレンガを敷き詰めモルタルで固定。
母はハイカラ加減がかなり気に入ったようです(笑)

そして、トイレの問題。
当初は兄が簡易トイレを部屋に設置しようと言っていたのですが
父がそれは嫌だ!とごねたので、頑張ってトイレに行ってもらう事に。
しかし、トイレ前に大きな洗面台があったのですが
これが元気な私たちでも真っ直ぐにはトイレに入れないように
設置してあったので(頂き物を随分前に父が設置した為)
このままでは父はトイレに行けず、慌てて撤去。
そしてトイレ内には昔の家にはありがちな壁に設置された小便器・・・
これがあると面積的に邪魔で、杖に、手摺りに手を塞がれた父は便座に
行くことができず、撤去決定。
ゴーグルに軍手で、ハンマーで叩き壊してやりましたとも。
ああ、こんなふうにブログにUPできる余裕がわたしにあれば
画像くらい記念に残しておけばよかった(笑)

次回手作り洗面台登場です(笑)

こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

母は、土曜日の園遊会の疲れがどっど出ている中、

こなつと、ベビさんを前々から行かなきゃと思ってた

皮膚科に連れて行きました。

私がアトピーなのでか?二人ともお肌が弱い。



子供二人との外出・・・かなりしんどいんですね・・・

世のお母さん達、尊敬します


そして本題。

洗面所を小奇麗にしたいと、カーテンを新しく作りました♪



縫ったのポール部分だけですが

春らしくなりました~♪

そして前々から、

洗濯機のコンセント&ホースが丸見えなのが気になってて・・・

こないだの工作で、目隠しです。



今の洗濯機は四度のリコールがあって

春になったら新品の最新洗濯機に交換していただけることが決まっているんです

シェルフの高さが微妙なのは、10CM洗濯機が高くなる予定だから。

後はシェルフの下の部分を布を使ってなんとかしたい^^





こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

昨日の工作のひとつは糸立てです。

ずっと欲しいと思ってネットで探してたんですが

理想の糸立てに巡り会えなくって

壁掛けで、ナチュラルぽくシンプルで、白で

下糸と一緒に収納できて、(クリップで上下引っ付けてるので)

斜めになっていないのってなかなかないので、

(↑糸立て一つにドンだけ求めてるんだ!)

自分の使い勝手の良い、糸立てを作っちゃいました。

まだまだ糸はあるけど、良く使うのはこんくらい。

色もごちゃごちゃしたくないのでこれくらいの量で手をうちました。





お粗末な作りですみません

これで少しは綺麗な部屋にみえるかな・・・




こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

昨日はベビさんの三ヶ月検診でした。

健康そのものでいうことなし!でした♪

BCGの9本針を2回すんごい力で押し付けられて

超大泣きしましたよ

父が応援にきてくれてたので、

ちょっとチビさんのお守りをお願いして木材買出し。

そんでもって久々にのこぎり握りました

そのおかげで今日は背中が痛いのです(笑)

小学生の工作の時間を思い出される仕事の雑さに

笑いをこらえながら、今は塗り塗りしてこんな感じ。



さぁ、このブサイクさんは何になるのか?





こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

昨日の棚の飾りに、ブラケットを付けてみました♪


マガジンラックも白く塗り塗りしたほうがいいかしら・・・



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

先日、アンティークドロワーズと一緒に思い切って買ったのが

古いモールガラスの木枠の扉二枚♪

勝手に崇拝する(笑)ある方のブログで、

モールガラスの木枠で食器棚を作ってらしたのを拝見して、

私もこういうの欲しい~って、ずっと思っていて

やっと巡り会えたので私なりに作ってみようかと♪

この木枠。元々は横長の引き戸みたいだけど、縦長の観音開きの扉にしたい♪

出来上がったらこんな感じ~って前の棚に当ててみた・・・ありゃ?!

扉を囲む枠をうまくあわせれば、合体できそう!!!

ど素人が収まりをうんうん悩んで出来上がったのがこちら♪

Before


After


まだ取っ手がありませんが

結構、うまいこと合体できたと一人夜中に、にんまり

ちなみに塗料は例の100均塗料(笑)

中は、昨日の白く生まれ変わったかご達♪

一番下に、だいぶ前に買ったブレッド缶?を置いてみたら

高さがピッタリで、ここに置く為に買ったみたいで笑えました。



そして合体の良くわかる側面がこちら(笑)


中の棚板は以前にガッツリ接着してビス止めしているので

扉分、前に出しました♪

扉を囲った木材はパイン材。

天板も収まりが悪かったので仕方がないのですが

薄めのシナベニヤでつけちゃいました。

相変わらず反対側のキッチンからも

欲張って使いたいので後面は板はついてません♪



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

えっと・・・初めに謝っときます。

カテゴリーをハンドメイド(日曜大工)にするのも恥ずかしいくらいの内容です

↓以前作った棚を白っぽくリメイクしたいので、



そこに置いてた100均カゴも一緒にリメイク。

これまた100均のアクリル塗料(笑)



でも、これ少量使うのに便利なんです♪

かごを塗るにはアクリル絵の具6:水1の割合でと

どこかの本で読んだのですが、その辺は適当にやっちゃいました。



物を中に入れて月日が経っちゃうとひっついちゃうかもと

思ったので内側と外側底はわざと塗ってません。

へんてこですが側面しか見えないのでいいかな

木の質感も残したかったので荒めに塗って、シャビーな感じ?(笑)に。

棚は只今、玄関でリメイクされてます。

のこぎりとか出てて玄関、えらいことになってます~

明日UPできるかしら・・・



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

変なタイトルでごめんなさい。

今、私の欲しいもの、ルーターかトリマー。

乙女な方にはこれがなんだかわからないはず・・・

木工をするのに使うです(笑)

面取りとか溝掘りとか組手加工ができちゃう優れものものなんですが、

まだ買う勇気がなくって。

調べてみると結構なお値段だし、騒音もすごいらしいし、

ちゃんと使わなきゃ怪我しちゃうし・・・

子供の頃、木工所に勤めてた大好きなおじさんが電動工具で

すんごい怪我をして、生々しい傷跡と見せられちゃってる分、

変なトラウマがあるしで、腰がひける・・・

じゃあ、かいなさんな!って思うのだけど、

どうしても溝掘りして木枠が作りたい!

気に入った剥き出しのガラスがあって、それを木枠で囲って扉にしたい・・・

あのガラスが扉になったらどんなに可愛いか

想像するだけでウットリですよ

ホームセンターで木枠の代わりになりそうなものを物色してみるも、

ナカナカ見つからず・・・

実家の近くの木工所で昔、敷居の溝を掘った木材を買ったって

聞いたことがあるなぁ・・・木工所に行けば作ってもらえるかな・・・

でも、高そうだな・・・



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ
 

なんちゃってラダー完成しました♪



う~・・・本当になんちゃってな出来なのですが
これはこれで良しとします(;´▽`A``





こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

プロフィール
HN:
こはる
性別:
女性
自己紹介:
広島県東広島市在住。
夫(パパさん)
私(こはる)
娘(こなつ 6歳)
息子(こあき 2歳)
愛犬(なな) の4人+1匹暮らし♪
おちび二人に振り回されながらも
子育ての合間のホッと一息、
のんびりとハンドメイド生活しております♪
手に持つ物が、縫い針だったり、編針だったり、のこぎりだったり(* ̄(エ) ̄*)
Milk tea* という名で活動してます♪


作品の委託先

*** fabric*BLUE さま ***
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 こはる]
[12/14 なな]
[12/12 こはる]
[12/12 fabric*BLUE]
[11/25 こはる]
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.