忍者ブログ
日々のいろいろ、のんびり日記
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


撤去したでっかい洗面台の代わりを探さなくてはいけなくなりました。

これでもかってコンパクトなものは10万仕事。

これはもう作ってしまうしかない・・・

何も知識のない主婦が洗面台作り。無謀です

退院まで三日くらいしか猶予がなかったので、かなり焦りました。

良いアイデアがないかネットで調べるも、ヒットせず。

色々な悪条件の中、小さい脳みそフル回転です・・・

こあきがいるので長時間実家で作るのは難しい。

家で作って実家ではすぐに設置できる物。軽量でないとムリ。

ホームセンターですぐに調達できる材料で。

何より「極力コストが掛からず、極々小さな物希望

・・・母よ、言うだけならなんぼでも言えるけん!

で、ド素人なりにない知恵絞って夜な夜な作って出来上がったのがこちら↓



イメージは粋な和食屋さんの洗面台。

どこかでこんな鉢使ってた!(たぶん)

サイズは 400*300 H700 コンパクトを実現(笑)

板は時間もないのでカットできるものはホームセンターでお願いして。

鉢はネットでは可愛いものがわんさかヒットするものの時間がないので

ホームセンターで手に入るもの。

そう、信楽焼きの鉢で(笑)

何件か探してやっと理想のサイズ、深さ、色の鉢に巡り会いました。

元々あった穴を排水溝に利用する為

一鉢一鉢ノギスで測り、手を洗うそぶりはかなり異様だったでしょう・・・

ジャストな鉢が見つかりましたが、目皿部分がどうしても2mm浮きます。

削るという手のがありますが、もし万が一割れちゃったりしてしまっては

代わりの鉢がありません。切実でした。

2mm浮く分、その部分に薄く水が溜まった状態を解消したくて

ガラスの粒と水槽用シリコンを混ぜ、2mmを埋める。

これで段差とガラスの粒が目皿に・・・ってこともなくなりました。

天板は前面に父がもし倒れてぶつかっても良いように

安全の為アールが付いた物を。

ドリルで地道に穴を開け、大きく円形に貫通させ

ガーデニング用撥水加工の塗料を塗り、鉢を固定。

蛇口は父も閉められるように取っ手を変えて。

本当は父仕様で左側に蛇口を設けたかったけど

母が左の手首が弱い為、あえて右で設置。

下にはトイレットペーパーが入れられるように扉付き。

みすぼらしくなるのを恐れて扉は少し奮発して高げに見える

光沢アリの、年配が好みそうな木目で。

肝心の配管とかは、でっかい洗面台を参考に

目皿やら配管やら蛇腹なホースやら買い揃えました。

↑やはり蛇口も含め、金物はお高いです。

作る方はいないかもだけど参考までに結局1万強掛かりました。



写真はやっと完成して設置前日に自分の家で撮ったです。

設置するのに、金具の閉め具合が弱くて

1回だけCMみたいなことになって笑いました~

その後、ちょうど良い深さのせいか、水ハネもなく

今もまだ水漏れせず、頑張ってるみたいです。

母はかなりお気に召したようで、トイレに行くのが楽しみ♪って

なんだか変わった褒め方をしてくれました(笑)




こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
こはる
性別:
女性
自己紹介:
広島県東広島市在住。
夫(パパさん)
私(こはる)
娘(こなつ 6歳)
息子(こあき 2歳)
愛犬(なな) の4人+1匹暮らし♪
おちび二人に振り回されながらも
子育ての合間のホッと一息、
のんびりとハンドメイド生活しております♪
手に持つ物が、縫い針だったり、編針だったり、のこぎりだったり(* ̄(エ) ̄*)
Milk tea* という名で活動してます♪


作品の委託先

*** fabric*BLUE さま ***
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 こはる]
[12/14 なな]
[12/12 こはる]
[12/12 fabric*BLUE]
[11/25 こはる]
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.