忍者ブログ
日々のいろいろ、のんびり日記
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来年こなつを、幼稚園か保育園、どちらに預けようか

すっっっっっっっっっっごぉい悩んでるこはるでございます。

只今不妊治療で通院中。

もう一人子宝に恵まれたら二年は働けないので

幼稚園しか道はないのですが(保育園は働かないと預けられない為)

もし授からなかったら、預けている間しっかり働きたい!

幼稚園に預けつつ、お仕事も。と思うのですが

現役幼稚園ママ(専業主婦さん)に聞くと、

ちょっと冷ややかに、大変そうだよ~難しいよ~っていうし。

保育園に預けつつ働きながら、子宝もあきらめない。っていうのも

考えたけど、市役所に相談すると

「働けなくなった時点で、保育所に来させないで下さいね」って言うし。

少子化だから子供産め産め!子育て中でも働け働け!って言うなら、

ちゃんと子供を安心して預けられるところを確保してくれ~!って

思う私は普通じゃないんでしょうか?


はぁ、悩みます。それもこれも不妊のせいさぁ。

私の人生計画ではもうとっくに二人目を授かり

その子はもうよちよち歩きをしてるはずだったのに。

思うようにはいきませんね~・・・・

もうすぐ、幼稚園の願書受付が始まります。

ギリッギリまで悩み倒します・・・



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
不妊治療大変そうですね。kanacchiもかれこれ1年ぐらい出来ないね。
幼稚園って園行事やPTAとか大変で、
それが不妊治療や新しい仕事、もしくは妊娠、出産とかぶるとキツイカモ。
と言うのも、kanacchiは今年から息子が幼稚園へ通っていて、PTA役員になったり、モノづくりの仕事したりで
てんてこまい。
幼稚園は他のママ達との関係も濃厚な分、トラブルもあったり。
もしこはるさんが精神的に疲れやすいのなら保育園のほうが少し楽かも。
でも保育園って働くママが多いから子供が少々病気でも通園させちゃう。
だから病気が絶えないとも聞くよ。
一番良いのは両方の体験保育に何度か通わせてコドモが馴染めるほうがいいと思う。
そこにコドモのキモチがあればいいんだよね。
お互い子宝授かるように頑張りましょう!!
kanacchi 2008/09/18(Thu)23:04:24 編集
無題
はじめまして、こんにちは。
お子さんが来年保育園か幼稚園に通われるんですね。
うちは来月3歳になる子がいます。
来年保育園にと思いつつ、できたら二人目もほしいと思っていたので、市役所の「働けなくなった時点で保育所に来させないで」というのは驚いてしまいました。

もし保育園に決めらたら、子育て中は、ハンドメイドをお仕事にされたらいかがでしょうか…なんて^^;
うちは自宅でちょこちょこ絵の仕事をしてるので、それで行こうと思ってますよ。

何にせよお子さんに合うところが見つかるといいですね!
それでは~
あつき URL 2008/09/19(Fri)02:01:29 編集
こはる → kanacchi さま
kanacchiさん、こんにちは♪
不妊治療、肉体的にも精神的にもきついです(T-T*)ここ一年半ずっと病人みたいです。
二人目ってナカナカ~いう人は多いみたいですよね(>_<)一年ですか~、ヤキモキしますよね。病院には行かれてるのかな? 本当、子宝授かれるように頑張りましょうね(>_<)/

そうですよね、kanacchiさんのおっしゃるとおり!
幼稚園って園行事やPTA役員とかママ達トラブルとか、園にベッタリ濃厚って感じで、私大丈夫なんだろうかと思ってますf(^^;)
保育園はお勤めできるけど、いっつも鼻ででるわ~っていうママの話も聞くし・・・体験保育、実は一度も行った事がないんです・・・ああ、ダメダメです。悩みすぎてハゲそう~!


こはる 2008/09/21(Sun)11:28:28 編集
こはる → あつき さま
あつきさん、はじめまして♪
そうなんですよ~私もわかんなくって市役所に行ってお話を聞いてビックリしたんです。でも園によってはそのまま通わせてもらえる所もあるそうです。
めでたい授かりものですもの、全ての園で融通きかして欲しいですよね(>_<)

絵の仕事、素敵です!自宅でお仕事ができるって羨ましいです♪
私は、ハンドメイドをお仕事にできるほど才がないのです~(T-T*)

こはる 2008/09/21(Sun)11:43:45 編集
うちも同じです
初めて書き込みします。
現在娘を託児所に預けて働いていますが、来年から幼稚園に入れることにしました。
公立の保育園はいっぱいで入れなかったので託児所に預けましたが、少人数なのでそろそろ同い年の子供たちとの生活も大切だと思ったので。
仕事もありますが、そこは子供優先でいきたいと思っています。
年が年なので2人目も早く欲しいのですが、なかなかできません。
難しいですね。

それにしても、
先日横浜在住の親戚の話を聞いてびっくりしましたが、働いていなくても子供3人保育園に預けているそうです。
逆に広島は保育園はいっぱいで、まず0歳児は預けるところがないということに驚いていました。
beleza2318 URL 2008/09/21(Sun)23:17:11 編集
こはる → beleza2318 さま
こんばんは、はじめまして♪
beleza2318さんも、二人目がなかなかですか・・・自分の歳の事もあるし一人目のお子さんとの歳の差とか、イロイロ焦りますよね。授かるようお互い頑張りましょうね

そうですよね、保育園っていっぱいで入れないですよね
でも、いとこが住んでる広島の田舎~な所は結構融通がきいててお勤めしなくっても保育園に預けることができてるそうです。羨ましいですね・・・
幼稚園か、保育園。悩みます~


こはる 2008/09/24(Wed)22:07:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
こはる
性別:
女性
自己紹介:
広島県東広島市在住。
夫(パパさん)
私(こはる)
娘(こなつ 6歳)
息子(こあき 2歳)
愛犬(なな) の4人+1匹暮らし♪
おちび二人に振り回されながらも
子育ての合間のホッと一息、
のんびりとハンドメイド生活しております♪
手に持つ物が、縫い針だったり、編針だったり、のこぎりだったり(* ̄(エ) ̄*)
Milk tea* という名で活動してます♪


作品の委託先

*** fabric*BLUE さま ***
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/14 こはる]
[12/14 なな]
[12/12 こはる]
[12/12 fabric*BLUE]
[11/25 こはる]
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.