忍者ブログ
日々のいろいろ、のんびり日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


父の退院が決まってから、デイケアの方が実家に来られ
あちこちに手摺りや、設備を設けないといけないと仰られ、
チク100年以上の超ボロボロな実家なので難色を示しておられました。
私たちもこんなにボロボロな実家にそんな耐久性があるのか不安でした。

なのでこの時期は兄夫婦がどこか中古のお家でも買って
一緒に暮らそうかとか、真剣に考えてくれてとてもありがたかったです。
ですが、はい、買いましょう!って買える物でもないので
今はまだ実家で暮らそうという事になったそうです。

何時、良いお家と縁があって出て行くかわからないボロな実家に、
お金はあまりかけられません。
手摺り等の必ずいるものはもちろん設置して頂き、
業者にお願いすれば数10万単位のことはお金をかけず、
自分達ですることを決めました・・・自分達って?
兄はこういうことは苦手。母と義姉は乙女だからムリ。
私も・・・乙女だと言いたいけど(笑)

これから私の日曜大工以下の登場です(笑)
主に玄関をイジクリました。
昔ながらの引き戸の玄関で、
10cm以下の敷居を跨ぐのさえ難しい父の為、玄関の段差解消。
玄関前にはコンクリートを流し、なだらかなスロープを作り。
玄関のたたきにちょっとハイカラなレンガを敷き詰めモルタルで固定。
母はハイカラ加減がかなり気に入ったようです(笑)

そして、トイレの問題。
当初は兄が簡易トイレを部屋に設置しようと言っていたのですが
父がそれは嫌だ!とごねたので、頑張ってトイレに行ってもらう事に。
しかし、トイレ前に大きな洗面台があったのですが
これが元気な私たちでも真っ直ぐにはトイレに入れないように
設置してあったので(頂き物を随分前に父が設置した為)
このままでは父はトイレに行けず、慌てて撤去。
そしてトイレ内には昔の家にはありがちな壁に設置された小便器・・・
これがあると面積的に邪魔で、杖に、手摺りに手を塞がれた父は便座に
行くことができず、撤去決定。
ゴーグルに軍手で、ハンマーで叩き壊してやりましたとも。
ああ、こんなふうにブログにUPできる余裕がわたしにあれば
画像くらい記念に残しておけばよかった(笑)

次回手作り洗面台登場です(笑)

こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ
PR

当時中耳炎をこじらせていたこあきを連れ
なんとか時間を作り、車で一時間半弱の病院を訪ねる日々が続き、
嫁いだとはいえ家族が病むということは
色々な意味で(嫁いでいるからの理由も)とても大変なのだと痛感しました。
回復して後はリハビリに専念する為、実家近くの病院への転院が決まった日、
母と、回復への喜びと、
不謹慎ですが介護の通勤時間が減って少しでも楽になる喜びで泣き合いました。

自責の念は消えることはありませんが、
不器用な兄の言った「過ぎたことは変えられない。成るようにしか、成らなんだろう」
「いいじゃないか、会えて会話ができるのだから」を胸に
これからもヘコタレず、父とこれからも向き合っていきたいと思います。


重たい話が続いて申し訳ありませんでした。
形振り構わず、な一年でしたがやっとまともな?自分に戻れた気がしています。
そしてちょっと図太くなったかも(笑)
この間のハンドメイドものと言えば、介護服関係ぐらいです。
しかも既製品を切ってスナップつけるだけとか(笑)
今やっと心に余裕が出てきて何かを作ろうかとネットショップを巡ってみたり。
嬉しゅうしすぎて注文しまくって生地が大量に届いて
浮かれている自分に、喜んでみたり。それを見て笑ってくれる主人がいたり。

私の周りすべての方々に感謝です。



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

回復してきたとはいえ、父にとっては聞き手の自由を奪われ
右足に器具をつけて杖での歩行、大好きだった愛犬との散歩にも行けず、
趣味の畑仕事もできず、釣りにも行けず。
父は、笑わなくなりました。
「もどかしい」「悔やみきれない」「わしの人生は終わった」「楽になれたらいいのに」
「次に生まれ変わるなら誰のもとに産まれてこようか」
ぽつりと、つぶやくことがあります。
頻度は減りましたが、とても恐い言葉です。


倒れる前日、時間で言うと倒れる12時間前、
たまたま、実家に私と子供達が遊びに行っておりました。
父は私たちが帰った後、体調の変化に気がついたのですが
孫とはしゃいだので疲れたのだろうとそのまま寝てしまったらしいのです。

実は私も・・・
実家から、私の車を置いた場所までは人一人しか通れないような
左右を民家の壁に挟まれた小道を歩くのですが
こあきを抱っこしているにも関わらず、中央から右の壁ギリギリに歩き
また中央に戻ってはを繰り返して歩く父の後姿を見て、おかしいな・・・って思ったんです。
ここで何か言ったら、年寄り扱い、病人扱いするな!っておこられるんだろうなって
躊躇っていると、少し進むとまっすぐ歩き出したので、
取り越し苦労かと何も言わず帰ったのですが・・・
後から調べてみると、ほんのひと時、まっすぐ歩けなくて、すぐに症状が治まるのは
脳梗塞の前兆ではよくあるらしく。
娘である私が、なぜあの時に指摘できなかったのか・・・
あの時病気を疑っていれば、今も心も身体も元気に過ごせていたのにと後悔し続けていました。



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

ご無沙汰しております。

昨年の冬、再び父が脳梗塞で倒れました。
夜中の3時頃、トイレに行こうと起き上がったところ
バランスを崩し襖に倒れこんでしまい、大きな音を聞いた母が気付き
慌てて隣に住んでくれている息子(兄)夫婦に連絡して、
救急車で病院に搬送されました。
脳梗塞を起こしてから時間が経過しており、
倒れた当初、完全な半身不随の状態で
うまく喋れず、起き上がることもままならない状態が続き、
お医者様に「これ以上の回復をあまり期待しないで下さい」と言われ
家族で呆然としたものです。
親戚の方からは「トイレに行かなかったからそのまま・・・
命があって良かったとおもいんさい」という慰めのお言葉にも、
うまく消化できないでいました。

時が経つにつれ、お医者様のお言葉に反し、
幸運にも父の病状は緩やかですが回復し、
努力の甲斐あって今では四本足の杖(カールじいさんとお揃いかな)で
ゆっくりゆっくり歩けるようにまでになりました。
退院して、実家で暮らしております。
ここまでくるのに、本当に大変でした。





こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

本日開催のfabric*BLUEさん主催のアンシャンテ!Vol.5に

納品しようと久々にがま口を作ってみました♪

たくさん作りたかったのですが、こあきの中耳炎ごねごねりんで2つしか。




本当なら火曜日あたりに納品できるよう頑張りたかったのですが

なんと当日の今日、納品させて頂きました





こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

こあき、中耳炎で熱が39.2℃が続いています。

とてもしんどそうでたまりません。今やっと寝たのでネットを少し。



7月から10月までの3ヶ月間、プロテインダイエットしました。

こあきを出産してから、すぐに妊娠前と同じ体重に戻ったのですが、

どうしても不妊治療中に増えてしまった5キロが落ちず。

不妊治療、恐るべし。

5キロといえばかなりの重さ、歳も歳だし、

若い頃のようには落ちてくれない。今しないとずっとこのまんま。

ずっとこのまんま?今しないと何時するの???

なのでプロテインで本気のダイエットをしました。

本気といっても、飽き性で性根の入らない私が長く続くように決めたことは、

ガチガチにダイエットで固めすぎないことでした。

初めから三ヶ月と期限を決めて

1日、1食か2食をプロテインダイエット食にし、

ストレスをためないよう好きな紅茶、パンは出来るだけ食べるようにして。

最初の3日がしんどいのですがそれは高いプロテインを買ったのは誰?!

と自分を戒めて頑張りました(笑)

もちろん、お付き合いでのお食事もしっかり食べて他の日に調整する。

カロリーをいちいち調べて把握しない。

1日ダイエット食が食べない日があってもあきらめない。

体調がいい時にだけビリー隊長や、骨盤矯正をしてみたりで、

結果、三ヶ月で4.5キロ減。

プロテインダイエットとしては落ちていないほうですね。

それはそうです。ゆるゆるダイエットですもん(笑)

でも私にはちょうどいいダイエットでした。

もうちょっと落としたいところだけど

寒くなると昔患った持病が悪化するので

あったかくなった春に再開でしょうか。

最近私に会われた方、5キロ痩せてあれかよ?!って思いましたね(笑)!




こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

夜中1時。ぐずぐずりんMAXになるこあき。

このごね方はまたなんかあるな・・・って思ってたら

案の定39.1℃の熱・・・風邪らしい症状もなかったし一体なに?

って心の中でまた入院?!いや~!!!って叫ぶ・・・

それからぐずぐずりんは続き一睡もさせてもらえないまま

朝病院へ。。。中耳炎でした・・・

1回なったらなりやすいよって聞いてましたが月1ペースですか?!

今日熱が出なかったら中耳炎に有効な肺炎球菌の予防接種を打つ予定だったのに~




こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ


愛犬ダックスのナナ、想像子育てまたこの時期がやってきました・・・

前々から乙女になった後少しして、私できちゃったみたいって思うらしく。

(*注意 出産経験、それらしい経験などもちろんございません)

身篭ってつわりが辛く、ご飯がしばらく食べれなくって、

しばらくその状態が続いたら、まもなく出産。

いつも遊んであるボール一個が、可愛い可愛い子犬に見えるらしく。

しっかり抱いて守っているのです・・・

これだけ見たら可愛い奴よのぉ~って思えるのかもしれませんが。

こなつとこあきに、吠えまくる吠えまくる!想像子育てのクセに~!

そして、毎回あるはずのつわりが辛くって~がありませんでした(笑)

いつもどうりのガッツリ食欲!つわりはどうした!はしょるな!

8回くらい身篭ると(もちろん想像)身体も違ってくるのか?!

可愛い子犬がボールにしか見えない日は何時になるのか・・・

前回はたしか三週間だったなぁ・・・





こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

昨日、こなつ、こあきを連れて

リトルパインさん主催のイベント『ラヴィアンローズ』に行ってきました♪


ちょろちょろと落ち着きのないこなつと、

こなきじじいになったこあきがいたので

是が非でもお嫁に来てもらうぞぉ~ってモードで

遊びに行ったわけではありませんでしたが、(2時過ぎてましたし

お久しぶりです♪こんなにおおきくなりました♪ってお話できた方もいたりして、

幸せな時間を過ごすことができました♪

そして、とっても嬉しいことに一番お嫁に来て貰いたいお品を

我が家に迎えることができ、感激です

このほんわか幸せな気持ちを糧に、明日もかあさん頑張れそう♪




こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ

おとつい作った自分用のが気に入ったので

さらに調子に乗って、夜な夜な作って今日fabric*BLUEさんへ納品しました~♪



折り曲げたらこんな感じ↓



イベントに滑り込みセーフでしょうか?!

上の段の黒っぽいほうだけサイズ大きめです。

履物がずらっと並ぶとなんだか面白い絵になりますね~

中がもこもこふわふわで、とってもあったかいですよ♪



しかし、納品といえば・・・いつもお値段付けって悩みます・・・

今日も、こなきじじいみたいになったこあきを抱っこして

可愛いお品がたくさん並んだ店内をうろうろと拝見させて頂きましたが、

ええ、こんなに可愛いのにお値段も可愛い~!の繰り返しでした・・・

それに比べて私のブーツのお値段の可愛くないこと

でもでも、表も裏も安価な生地ではないし・・・

ああ、お値段付けって難しい・・・

手作りされてる皆さんみんなが悩むところなんでしょうね・・・




ああ、どうしょうもなく寒がりさんな、どなたかに

お手にとっていただけますように

あったかさは私で実証済みです♪



こんな私ですが、ポチッとして頂けますか^^?
広島ブログ
プロフィール
HN:
こはる
性別:
女性
自己紹介:
広島県東広島市在住。
夫(パパさん)
私(こはる)
娘(こなつ 6歳)
息子(こあき 2歳)
愛犬(なな) の4人+1匹暮らし♪
おちび二人に振り回されながらも
子育ての合間のホッと一息、
のんびりとハンドメイド生活しております♪
手に持つ物が、縫い針だったり、編針だったり、のこぎりだったり(* ̄(エ) ̄*)
Milk tea* という名で活動してます♪


作品の委託先

*** fabric*BLUE さま ***
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 こはる]
[12/14 なな]
[12/12 こはる]
[12/12 fabric*BLUE]
[11/25 こはる]
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.